ネットの本買取は比較して高いところに売ろう!

本買取をお願いする場合、いくつかのサイトを比較して見比べてみよう! - 古本買取業者に依頼する前に知っておきたい音

古本買取業者に依頼する前に知っておきたい音

古本を買取してくれる業者は今や数えきれないぐらい増えてきています。どの業者にお願いするか、選ぶのも大変になってきています。依頼をする前にぜひ知っておきたいこととはどんなことでしょうか。

その業者は大丈夫?会社についてきちんと明記してあるか

まず必ず確認してくべきなのは、その業者が信頼できる会社であるかをきちんと調べることです。ホームページなどに会社の所在地や代表者の氏名がきちんと明記されているのか。また連絡を取り合うのはメールが基本である業者がほとんどではありますが、万が一のときには電話連絡ができないと不安です。問い合わせができる連絡先電話番号が明記してある業者を選びましょう。中には会社概要が全く明記されていなかったり、連絡先の記載のない業者もあります。

送料の負担はどうなっているのか?

買取までの流れは全ての業者が同じわけではありません。どういった流れで買取を行っているのかを事前に確認しましょう。本の送付に必要なダンボールを無料で送ってくれる業者もあれば有料の業者もあります。また送料も無料のところばかりではなく、有料のところもあります。後で知らなかった!といったことにならないよう、事前にチェックしておきましょう。

査定から入金までの時間

査定から入金までは、できるだけスムーズに行える業者がおすすめです。時間がかかりすぎる業者も中にはあります。もちろんきちんと入金してくれるのでしたら問題はありませんが、入金まで時間がかかる業者は、余計なストレスを抱えることになります。

ネットの口コミを参考に

業者選びはネットの口コミが大変参考になります。実際に利用した方の口コミでしたら信頼できますし、買取までの流れも知ることができます。ただ口コミは、中には信頼できないものも数多く存在していますので、運営がしっかりとしている信頼できるサイトの口コミを見るようにしましょう。

関連する記事